Sunshine@はあと☀

2013年9月より始まったブリスベンでの生活をつづっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ なんちゃってな生木のクリスマスツリー ☆

IMG_0695.jpg 

いや~~、早いものでもう12月になっちゃいましたね 

こちらのブログを更新しないまま、なんだかしばらくたっちゃいました。

もう一つのブログのほうはわりと更新していたのですが、

やっぱりなかなかどうして、2つのブログを更新するというのは時間的にむずかしいですなー。


さて、今日いつもいくColesにいったら。

生木のクリスマスツリーっぽいものがお花のコーナーに売っていたので買ってきました。

大小の2つがあって、大きいほうはきれいに三角推の形(?)になっていて形的にはそちらのほうがきれいだったのですが、

私はダイニングテーブルの上に載せて飾ろうと思っていたので、小さいほうをかいました。

IMG_0689.jpg 

小さいほうは35ドル。

こんな感じでひょろっとしているんですけれど、

まぁ、オーナメントをぶら下げたらなんか”さま”になっています 

家にあったオーナメントのほとんどが大きいオーナメントで

なかでも小さめのを探してくっつけてみました。

あと、短いライトを買おうかな、と思っています。


生木のクリスマスツリーは昔から憧れ、でした。

憧れ、だったけど、反対派、でもありました(←なんやねん。)

クリスマス後に木はリサイクルされるとはいえ

大きな木を切るということにちょっと、と思っていたのです。


でも今日かったこの木なら、これからずっとこの木を育てる、ことになりますから

とってもいいな、って。

今年のクリスマスが終ったら植え替えて、

大きく育てばいいなーと思っています。

IMG_0676aaa.jpg 

半年ぐらい前に私のPCが立ち上がらなくなっちゃって

それ以降はHunnyちゃんのPCを使っていました。

先月ぐらいからスマホをiPhoneに変えたら、PCがiPhoneをRecogniseしなくなっちゃって(チャージもできるし、iTuneも大丈夫なんだけど)

写真の取り込みができなくなっちゃったのです。

どうしても、って時はメッセンジャーでHunnyちゃんに写真を送って、それを自分でダウンロードして、みたいにしてたんですが

それもだんだんめんどくさくなってきて、こちらのブログの更新が滞っちゃった、ってわけなんですけれど

先週Hunnyちゃんがパーツを買って直してくれたので、私のPCが復活しました

こっちだとiPhoneをつないでも大丈夫だし、

いやーよかったよかった~。


私はあと2週間で3週間のクリスマスホリデーに入るのですが

クリスマスホリデー中はたくさんブログを書いたり(このブログは独り言のようにかけるので、ほんと好きなんです)

ブログの記事を移したり、いろいろしたいな、と思っていたので

ほんとよかった。



あー、あと2週間かー。

早く経たないかなー。

なんの因果か

最終の週はナイトシフトなんですよ 


クリスマスホリデー明けもナイトシフトなので、まぁ、その時は始まりが遅いからいいけどねぇ。


あと2週間、とにかく無難にすぎていってくれれば、と願っております。



ではまた☆



PS もう一つのブログ Silent★Hearts も更新してますので
  ぜひみてくださいね。



=========================== 
今までのブログ「アデレ~ド@はあと♥」はこちらです→ 
ランキングにも参加しちゃってたりしています (*´ェ`*)
バナーのクリック、ありがとうございます♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
【 2016/12/03 】 ブリスベン★生活 | TB(0) | CM(0)

☆ これがスーパーで買えるようになったなんて ☆

20160313_163723.jpg 


毎週日曜日にHunnyちゃんがベトナムの汁麺を作るようになって、1年近くになるのでしょうか。

今週はちょっぴり久々の「Pho Bo」です。


これらのものを作るにあたっては材料をブリスベンの南側へいって買いそろえるのですが

北側に住んでいる私たちが南側にいくのはだいたい月一。

なのでスープのベースとなる牛や豚、鳥の骨、そしてトッピングになるお肉など冷凍できるものとか

スパイス、乾麺などの保存のきくものは

南側に行ったときにまとめてかって用意しています。


だけど野菜類が、結構こまる。

もやしとかコリアンダー、ミントなどはいざとなればスーパーでも買えるし

近所で毎週土曜日に開かれるマーケットではスーパーで買えないものが買えるんですけれど

最近マーケットにいくのが急に億劫になり始めて、ここ2か月ぐらい全然いってない。


そんなわけで南側にいったときに必要な野菜やハーブをかって

その直後にはそれが必要になる汁麺を作りますが

その他のときはもうないものはない、として食べるか

スーパーで買える野菜で間に合うものだけを作っていたので

作れないものが結構あったんです。

Pho Boもその一つでした。


今日のPhoを作るにあたりほとんどのものは冷凍してあり

買う必要のあった牛の骨はブッチャーで買えましたが

ひとつだけ困ったのが Thai Basil。

これはPhoには欠かせないハーブで

マーケットには売ってるんですけれど、やっぱりマーケットにはめんどくさくて、行きたくない(汗)

チキンのPhoは作ってたけど牛のPhoはしばらく食べてなかったから食べたいし、

ハーブは今回はもうあきらめよう、ってことにしました。


んで、いつものようにColesでお買い物をしていたら・・・

20161008_172711.jpg 

なんと、これをみつけましたよ!!!  Thai Basil!!!

びっくりしちゃった! それも根っこがついていて、植えかえられるようなやつ!

たしか2ドルとかだったかな。

もう、感激しちゃいましたよー。

これがColesで買えるようになるなんてね!?


というわけで今日のPhoにはハーブが入れられます。


あ、あとね、これと一緒に「Purple Basil」っていうのもありましたよ。

紫蘇・・・?って思ったんですけれど

葉が小さくて、紫蘇のギザギザがなかったんで(ふつうのバジルが紫になった感じのもの)

別ものなのかなぁ、と思って買わなかったんですが

あれが育てば赤紫蘇になったのだろうか・・・?

今度またあったら買ってみたいと思いますが

こんなものが、売られる日がくるなんてねぇ~~~~?

便利になりましたよね。



日本からオーストラリアに引っ越してくる前に多くの人が気になったのは、

やはり「どれぐらいの日本食材が手に入るか」ってことだったのじゃないかと思うんですけれど

私も日本ではなくハワイから引っ越してきたとはいえ、

ハワイはオーストラリアに比べたらもう日本食材においては「天国」ですから

オーストラリアに来る前はどれぐらいのものが手にはいるのだろう?と気になっていました。

最初の居住地はアデレードだったので、引っ越す前はアデレード在住の人のブログをみたりして

いろいろ調べたりしていました。

何にも代えられなかったのはキューピーのマヨネーズ、だったんですけれど

それがスーパーでも買えるとわかって、すごくホッとしたものです(笑)

手軽に変えないものがあったとしても、それはそれで仕方ない、

たとえ1時間かけて買い物にいったとしても、買えるのであればそれでいい、と思うようにはなりますけれど

やっぱりちょっとしたときに「ああ~、これが普通にスーパーで買えたら~~」とか思ってしまいますよね。


今後このThai Basilがどれだけの間、Colesで買えるのかはわからないですけれど

これからもあればいいな~と思います。

あとは、たまにでもいいから大根もスーパーで買えたら、とってもうれしい!!

20160927_104101.jpg 

関係ないんですが、ちょっと前にGenki Martで買って食べた、たらこ!!!

ほんっとにおいしかった~~~~~💛💛💛

あっという間になくなっちゃいましたよ。


こういうものは私だけのお楽しみ♪ 

遅番の日の朝に、一人で食べています。



ではまた☆


PS もう一つのブログ Silent★Hearts も更新してますので
  ぜひみてくださいね。



=========================== 
今までのブログ「アデレ~ド@はあと♥」はこちらです→ 
ランキングにも参加しちゃってたりしています (*´ェ`*)
バナーのクリック、ありがとうございます♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
【 2016/10/09 】 ブリスベン★生活 | TB(0) | CM(0)

☆ できあいのユッケジャンとジョン ☆

20160930_171155.jpg

クイーンズランドは本日月曜日が祭日。

私はもともと金曜日は仕事がお休みなので、4連休!!

Hunnyちゃんも金曜日にお休みをとって、いろいろごたごたと動き回っております。


金曜日は遅番あけで寝不足でしたが朝早くから起きだして、DFOとSunnybankへ行ってきました。

Sunnybankでご飯を食べて帰ろういう予定だったのですけれど、DFOで食べた朝ごはんでおなかが減らなかったので

なにか持ち帰って家で食べよう、っていうことになりました。

いろいろ悩んだんですけれど、最近、いつもいく韓国のスーパーで出来合いの食べ物のの種類が増えてきたので

そこをみてみたらユッケジャンがあったので、それを買ってみましたよ。

20160930_171227.jpg 

テイクアウェイのコンテイナーに入って売っていますが、中身はこんな感じでビニール袋に入っています。

20160930_172255.jpg 

それをお鍋にいれてあっためるだけなんですけれど・・・ こんな感じ。

容器の外側からでも具が見えたのでわりといいかな?って思ってましたが

ほんっと具だくさん!!! お肉もたっくさん入っています。

レストランで食べるような味でおいしくって、とっても気に入りました~~!

これで、えっと、いくらだったのかな。 一つ、11ドルだったかな?

20160930_172437.jpg 

ジョンも一緒にかいました。

これは買ったのが2度目なんですけれど、これもほんっとにおいしい♪

とくにズッキーニのジョンが💛

4種類ぐらいのジョンが入っています。


前回はナムルが何種類か入っているものとこのジョンを買い、

ナムルは自分で作ったもやしのナムルとお肉を足してビビンバにしましたが、これもうまかった~!

私は作らない乾物のナムルも入ってたりして、普段とは違う感じになりました。



Hunnyちゃんはレストランで食べるよりも家に持ち帰ってきて食べるのが大好きなタイプで(私もなんですけれど)、

この出来合いの韓国料理もそれはそれはよろこんでおりました。

また必ずかうことと思います。


韓国のお店ではこのほか、韓国の海苔巻きとか、お鍋のセット(野菜もスープベースもみんなついている)とか、いろーいろ売っていますよ。

20160930_170756.jpg 

この日Sunnybankの前にいったDFOは、ロングウィークエンドだったからかものすごいセールでした。

このスケッチャーズの靴も、55ドル!(定価はいくらかしらないけど。)

中敷き(?)がメモリーフォームになってて、すんごい柔らかくて履きやすいです。

2足買えばよかった、と家に帰ってきてからおもったぐらい。


あと、スーツケースを買い足しました。

何か月か前に一つ買ったんですけれど、やっぱり特大のものもこの機会に買うべきだと思って。

前に買ったサムソナイトと同じ形の、色違い・サイズ違いなんですけれど、40%オフになってました(これは比較的、普通か。どこでもわりと頻繁に50%オフとかやってますもんね。)


あとは夏仕様のキルトカバーと、バックアップ用のキルトカバー。

これらは70%オフになってましたが

定価だと300ドル以上する。。。

リネン類はほんと高いから絶対にセールの時に買いますが、

一体仕入れ値はいくらなんだろうね、といつも思います。


まぁ、オーストラリアは人件費が高いから、仕方ないね。。。

私もその人件費をもらっている、一人ですし ( ´艸`)



ではまた☆



PS もう一つのブログ Silent★Hearts も更新してますので
  ぜひみてくださいね。



=========================== 
今までのブログ「アデレ~ド@はあと♥」はこちらです→ 
ランキングにも参加しちゃってたりしています (*´ェ`*)
バナーのクリック、ありがとうございます♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
【 2016/10/03 】 食べ物★おうち | TB(0) | CM(0)

☆ スーパーで売っているもので作る簡単にできて普通においしいもの ☆



13884563_746716782031444_1602869676_n.jpg

うちは共働きなので、平日夜ご飯の準備はばたばたします。

テイクアウェイをすることもあって、そのほうが作る手間とか片づける手間は省けるのは確かなのですけれど

食べ終わって時間を見てみると、家で作って食べて片づけたあとの時間のほうが早かったりするので

週末作ったりマリネートしておいてあとは温めるだけ焼くだけ、みたいなものを選んで夜ご飯にしたりしています。


だけどそうなると、結構食べ物が限られる。


なのでそれに1から作ってもすごく早く作れるもの、っていうのを加えたりしています。


というわけでうちで作っている、

オーストラリアのスーパーでふつうに買えるものを用いてすごく簡単に作れて、普通においしいものをちょっとご紹介したいと思います。

・・・っていうか私的にはおいしくて大好きなんですけれど、私の味覚は長年の海外生活でとてもずれていると思うので

あくまでも「普通においしい」と、しておきたいと思います。 


まず最初は、一番上の写真のチキンリゾット。 

これは、これで作ります ↓ ↓ ↓

20160918_062336.jpg 

キャンベルの、チキンストック。

うちでは鶏ガラからチキンストックをとるのですが、それは汁麺とか鶏粥用。

ストックは冷凍してあるのでそれを使ってもいいと思うんですけれど

こういう料理のときは、こういうストックを使っています。

20160918_062359.jpg 

レシピは、このストックのパッケージの裏にあります。

たしか、オーブンに入れられるお鍋で材料をいためたりなんだりして、最終的に鍋ごとオーブンにいれたと思うんですけれど・・・

何回もたべてますけれど、私は最後まで一通りを作ったことがないんです (;^_^A

私は、Hunnyちゃんがシャワーを浴びている間に材料をきって

そのあと私がシャワーを浴びている間にHunnyちゃんが調理をする、という感じ。

私がバスルームから戻ってくるともうお鍋はオーブンに入っていて、あと少しで食べられる、という感じです。

20160710_162002.jpg 

4人分できるので、夜たべて残りは次の日仕事場でたべます。

これね、ベーコンも入っているんですけれど、そのベーコンがいい味出してる~。

野菜的なものはズッキーニだけ、それからマッシュルームとグリーンピースがはいってますけれど、もっと別の野菜をいれてもいいと思いますしね。


ビーフのほうのストックの裏にある「ビーフボールリゾーニ」もおいしい。

ミートボールスパゲッティのスパゲッティをリゾーニ(パスタ)に変えた感じですけれど

私は風邪をひいたときにこれががっつり食べたくなります。

20160907_172034.jpg 

次はこれ。

なんか最近FBで「KFCのレシピが親族によってリークされた」みたいなニュース、見ませんでしたか?

そのあと「これがKFCのレシピ!」といろんなところでシェアされていたんですけれど結局それはみんなフェイクだったりしましたけれど

なんかそれらを見てたら急激に、フライドチキンが食べたくなりました。

なのでそのフェイクのレシピで作ってみようと思い、たりないスパイスなどをショッピングリストに書いていたら

Hunnyちゃんが「Colesでミックスがうってるよ」というので、それを使ってみることにしました。

すぐ上の写真がそれですが、スパイスのコーナーに売っているのですけれど、私の目には一度もはいってきたことがありませんでした。

20160907_180832.jpg 

出来上がりは、これ。

なんかカレーの味がちらちらっとするのですが(なにかのスパイスってことですよね? 笑)

カリッとあがって、おいしかったです。

私が作る唐揚げよりも軽くて、全然いい感じがした(唐揚げ作るのもうやめた。)


どれぐらい使うかわからなかったので3袋このミックスを買ったところ

レジで「これ、おいしいわよね!! Exactly like KFC Chickenで孫も大好きなの!」とColesの人に言われました。

うーん、Exactly like KFC、とは言いませんけれど、似た系統のもの、と言っておきましょうか。


フライドチキンて皮つきのチキンがいいですけれど、皮つきっていうとスーパーではチキンウィングスと、足の部分だけで、腿肉は見当たらないのが残念。

今度はチキン1羽をかって切って、つくってみようと思います。



まだあるんだけど、また今度。 なんかブログが長くなってきたので(いつものことだけどさ。)


先ほどもいいましたように、私の味覚はあまりあてにならないというのがあるんですけれど

オーストラリアにきてから驚くのはね、

こういうものを使ってご飯を作っても、意外に普通の味にできあがる、ってことなんです。

特に驚いたのがこのフライドチキンのミックスなんですけれど

すんごい味が濃いのだろう、と思ってたら全然そんなことなかった!

私は長くハワイに住んでいたのでアメリカのこういうものもたくさんつかいましたけれど、

アメリカのものよりもオーストラリアのもののほうがずっとおいしいよ。

20160607_110602.jpg 

けどさ、やっぱりこれもおいしいよね ♡

これは日本の五目ごはんの素、をつかったやつ。

炊き込みご飯ぐらい自分でつくれよ、って思うかもしれませんが

具の材料をそろえても結局全部たべられないのです(冷凍のゴボウとかさ、こんにゃくとか)


いつもこれは白米1合、もち米2.5合で作るんですけれど

もちもちで「飲茶の粽みたい」とHunnyちゃんも大好きなんです。


昨日またGENKIマートへいって買ってきましたよ♪

もっぱらこれはランチ用で、夕食に食べる、ということはないんですけれどね。


私が働いている時は、私が日本で育ってきたときに食べてきたような食事はほとんど作りません。

時間がかかったりするし、なにしろね、洗い物が多くなるんだよね!!!

昨日、久々に天ぷらとお蕎麦を作って食べたけれど

天ぷらを盛るお皿と、お蕎麦を盛るお皿と、

お蕎麦の、あれ? スープ? たれ? なんだっけ、つけ汁? 急に思い出せない、とにかくディッピングソースと

薬味の小皿と

こまこまいっぱいなんですよね・・・

そのほか、天ぷらを揚げるお鍋、お蕎麦をゆでるお鍋、天ぷらのころものボール、そのたいろいろ。

いつも料理は二人がかりなので、Hunnyちゃんが天ぷら揚げている間に私がそばをゆでて、テーブルをセットして、って感じなんですが

さらに使い終わったお鍋やボールなんかはその都度私がすぐに洗うんですけれど

それでもやっぱり食後、たくさん洗うものがある!


一番簡単なところだとトンカツとかで、これは平日もつくったりするんですけれど

やぱりご飯のお茶碗と、味噌汁系のボールと、トンカツとキャベツのお皿、3つになる。

なのでどうしても日本食的なものが食べたいときは作るけど

もう平日はディッシュウォッシャーを使ってしまいます。


手軽に作れる料理もそうなんですけれど、

ディッシュウォッシャーと乾燥機(洗濯の)は、ほんとなくてはならないもの、という感じです。。。



ではまた☆


PS もう一つのブログ Silent★Hearts も更新してますので
  ぜひみてくださいね。



=========================== 
今までのブログ「アデレ~ド@はあと♥」はこちらです→ 
ランキングにも参加しちゃってたりしています (*´ェ`*)
バナーのクリック、ありがとうございます♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
【 2016/09/18 】 食べ物★おうち | TB(0) | CM(0)

☆ 十五夜とフェンディの月餅 ☆

20150914_182409.jpg 

昨日(昨晩というのかな)は中秋の名月、十五夜でした。


中秋の名月というと思い出すのは、母と香港にいったときのこと。

香港滞在期間中にたまたまこの日にあたり

デパートはほとんどお休みになりますよ、といわれちょっとえ~~!?って驚いたりしましたが

その夜、ビクトリアピークに月を見に行きました。

ビクトリアピークはそれはそれはものすごい人でしたよ。

そして街の中は、まるでクリスマスのように、中秋の名月の飾りつけでした。

たくさんの赤いランタンと、大きなビルの側面にあった大きなネオンのかざりつけ。

今でも覚えています。

20150914_182557_001.jpg 

ところで月餅は私の大好物でもあります。

なんていうか、味とかぎっちりつまった中身とかきちっとした形とか、すべてが好みです。


この月餅なのですけれど、

なんとなんと、驚きの月餅がありますよ。

GeppeiFendi.jpg 

FENDIの月餅!

GeppeiFendi2.jpg 

最初、FENDIで月餅が売っているのか!? 土地が変わればいろいろ変わるものだな~と思ったりもしたんですけれど

これはFENDIが顧客に配るように作ったもの。

この時期香港ではお世話になっている人に月餅をプレゼントしたりするそうで

そのためビジネスも顧客への挨拶のために月餅を送るのだそうです。
 
実はこの写真は香港在住の私のお友達が去年彼女のフェイスブックにアップしていたもので

ブログに載せていい?と聞いたら写真をたくさん送ってきてくれたのです。

しかしながら去年書く時間がなく、書けぬまま1年がたってしまいましたけれど

めぐりめぐって今年の中秋の名月に、これを書くことになりました。

思うと1年てほんとはやいーーー!

GeppeiFendi3.jpg 

ところでこのFENDIから送られてきた月餅はパッケージも凝ってまして

GeppeiFendi4.jpg 

ランタンにもなるそうです! 

すごいねぇ~!


と関心していると、去年彼女のところに送られていた他の月餅の写真をたくさん送ってくれました。

Geppei5.jpg 

これはマンダリンオリエンタルホテルグループから。

個人的にはこれがとっても好き♪

Geppei6.jpg 

素敵。

Geppei7.jpg 

やっぱりロゴが。

Geppei11.jpg 

こちらは彼女のご主人が集めている時計のブランドから。

Geppei8.jpg 

これはどこからかはわからないんですが

トラディショナルな月餅だけじゃなくて、ほかのバージョンも最近はあるんだよー、ということでおくってくれた写真。

Geppei9.jpg 

アイスクリームでできているんですって。

Geppei10.jpg 

1個1個写真をとって、「これはなんのフレーバー」と教えてくれました。

ブルーベリーとかマンゴー、ストロベリーがあります。

ハーゲンダッツが最近お店で買えるようになった身には

うらやましいかぎり。

Geppei12.jpg 

これはチョコレートバージョンなのだそう。


なんだか、その土地ならでは、という感じですよね。


とまぁこんな、「花より団子」的なブログ記事でございました☆


お友達、写真、ありがとね。 

記事にするのに1年たってしまって、ほんとごめん。



さてさて、最初にちらっと書いた香港に行った、という話。

先日、ホリデーで香港に立ち寄る同僚と香港の話をしていたときのこと。

同僚は20年前に香港にいったことがあるらしく、

行けばなんとなく土地勘がもどってくるとおもうんだけどねぇ~、といっていました。

ああ! 20年前!? うそ、私も20年前頃に2度いったよ、というと

別の同僚が「じゃあ、君たちは20年前にもしかしたら香港のどこかですれ違っていたのかもしれないよね」といい、

そんな話で西暦何年にいったか、っていう話なったんですけれど

同僚に「僕は1996年だったと思うけれど、君は?」

ときかれ・・・

え? 1996年て、きなこが生まれた年じゃない?と思い、

よくよく考えたら

私が香港にいったのは20年前ではなく 30年前 だったことに、きがつきましたよ・・・

そう、1度目は19歳、2度目は21歳の時ですから。

まだ(?)30年前、ではないけれど、

決して20年前では、ありませんでした(涙)


もうアラフォーじゃなくて

アラフィフ、なんだったわ、あたし。


でも30年(はいはい、間違えませんよ)経とうとしている今も

香港と中秋の名月は私にとってはこの上なく魅力的で、大好きでなりません。


私もいつかまた行くんだー!



ではまた☆



PS もう一つのブログ Silent★Hearts も更新しましたので
  ぜひみてくださいね。


=========================== 
今までのブログ「アデレ~ド@はあと♥」はこちらです→ 
ランキングにも参加しちゃってたりしています (*´ェ`*)
バナーのクリック、ありがとうございます♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
【 2016/09/16 】 ブリスベン★生活 | TB(0) | CM(0)
★ ★ ★
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ村


